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ヒューマンスカイ事例紹介インタビュー第三弾!

「株式会社柚天堂 様」

東急ハンズ主催のハンズメッセの名古屋店では、なんと4000個を、たった5日間で完売してしまうという「魔法の石鹸」をご存じでしょうか?しかもそれが6年連続というから驚きです!今回は、水素とマグネシウムの力を最大限に活かすことによって100%無添加を実現した、その「魔法の石鹸」ピュールサボンMg(以下、サボンMg)の販売元である株式会社柚天堂の小松社長に取材をさせて頂きました。同氏には、サボンMgの誕生秘話から、ヒューマンスカイについてまで語って頂きました!

魔法の石鹸「サボンMg」誕生の経緯

そもそもは自由が丘のサロンのオーナー兼施術者である木本早耶さんによって「サボンMg」は生まれました。お肌のトラブルや、お体の悩み等を解決することができる石鹸を作ってみようというのがそもそものきっかけでした。

サロンのお客様のフェイシャルトリートメントの前にファンデーションを落とすためのクレンジングをするのですが、その際にサボンMgを試してみたところお客様から3つの大好評をいただいたんです。1つ目はメイクが本当にキレイに落ちたこと。2つ目は化粧のノリがよくなったこと。そして最後は、メイク崩れをしにくくなったことです。

そんなお客様からの口コミ、なかでも女性たちからの共感性がだんだんと広がっていき、そして、商品化に結びついていったというわけです。

様々な美容アイテムがある中でなぜ石鹸を作ったのか?

化粧品作りに当たって、木本早耶さんの中で一つだけ叶わない夢があるとするならば、「本当にお肌に良い石鹸はつくれない」でした。普通の石鹸を作るなら簡単です。

しかし、お肌を傷つけることなく良い石鹸を作るにはどうしたらいいのか。というのも洗浄力を期待すればお肌を傷つけてしまいますし、逆にお肌のことを優先させると洗浄力が足りなくなる。この両方の欠点を同時に解決することが大きな課題だったからです。さらに石鹸には酸化防止剤を入れなければすぐに酸化してしまうという問題を抱えています。何もしなければ、石鹸の主成分である油が錆びていってしまうからです。

そこでひらめいたのが「水素」でした。2005年当時、水素が、今のように誰でも知っているという以前の事です。そんな時代から水素の特長に着目し、水素の活性酸素を取り除く力を取り入れれば、必ず「良い石鹸」が作り出せると信じて、そして実際に作ったのがこの石鹸です。



 見てください、この濃密な泡!ふわふわ〜♪

ヒューマンスカイを選び続ける理由


ずばり“プロ”だからです。はじめの出会いは僕が東急ハンズで販売応援に入ったときのこと。隣でやたらと元気が良くて、販売力に長けた方がいたんです。そして、その方の販売に対するひたむきな姿を見ていたら、「うちの会社でもぜひ販売応援をお願いできませんか?」と、思わず声をかけてしまったんです。それがきっかけでした。

その後、ヒューマンスカイさんには、サボンMgの「サンプル大作戦」を手伝っていただいたのですが、その時の企画は、都内を中心に6店舗で1万個のサンプルを、わずか1ヵ月で配ってしまおうというものだったのですが、その際にご協力いいただくのは、ヒューマンスカイのタレントしかいないと最初から決めていました。

それまでは他社の販売員の方にもお願いしたことがありましたが、ヒューマンスカイさんは全てにおいて群を抜いていたからです。まずはなんといっても販売そのもののクオリティの高さ。さすがのひと言でしたね。それから、売る力、チーム力、そしてサボンMgに限らず、店舗スタッフさんが感心するように、店を丸ごと盛り上げてしまう不思議な力があるなど、すべてにおいて秀でていました。

だから次もまたお願いする時は、何も考えずにヒューマンスカイさんしかいないと。もうひとつはヒューマンスカイのオフィスにお伺いした際に、代表の森田さんの作られた組織の素晴らしさを感じたことです。

挨拶をはじめとする礼節はもちろん、質問に対する受け答えの正確さや素直さ、あるいは五感を通じて伝わってくる会社全体の雰囲気など、なるほど!この人たちだから売れるんだと、あの時の感動はいまだに忘れません。

6年連続5日間で4000個を完売!ハンズメッセ名古屋!

2008年からハンズメッセをはじめました。当時は数名の当社社員のほかに、ヒューマンスカイの販売員の方からの協力も得て展開していました。あれから8年、今では、ヒューマンスカイの販売員さんだけでチームを作っていただくなど、まさにヒューマンスカイさん抜きでのメッセ販売は考えならないほど、今や欠かせない存在です。

メッセ終了後のインターネット販売での注文の入り方を見ていると、ほとんどが愛知、岐阜、三重などからで、これはまさにハンズメッセの余波なんだなとつくづく思います。購入頻度はもちろん個々人で違いますし、1年に1回しかお買い求めしない方も当然いますが、ただ、ハンズ名古屋店でのメッセの売り上げがダントツ1位という勲章は、ヒューマンスカイ効果にほかなりません!

今後の展開・・・

以前、ヒューマンスカイの販売タレントの力もお借りして、展示会への出展もしたことがあったのですが、それはもう驚くほどの黒山の人だかりで、主催者側からも拍手喝采をいただくほどのすごい盛り上がりでした。即売会での売り上げはもちろんですが、それよりも反響の方が大きかったことは言うまでもありません。

だから、もう一度、展示会でのイベントをやってみようかという話もでているくらいです。その時に仮に5人のヒューマンスカイのタレントさんに毎日入っていただいたとしたら、どれだけ盛り上がるのか、想像するだけでわくわくしてきます!

小松社長が思う、ヒューマンスカイの強み。

野球で例えるなら、160キロの速球も縦に割れるような大きなスライダーも、なんでも打ち返しちゃうんですよね。というのは、自分も実際に販売をやってきましたので、現場ではこういう風にやればいいのかイメージがあったのですが、ヒューマンスカイのタレントは、全然違いました。

型にはまらず、その場に合わせた適応能力の高さや、バットコントロールの秀逸さとでも言うんでしょうか、そういうスキルなど、どれをとってもまさにプロなんです。それに何よりも大事な“売る”ということに対してのモチベーションが非常に高い。もし苦戦を強いられても、何とかしてやろうという気持ちが前面に出ているんです。

それに加えて、商品知識の吸収や経験も豊富。まとめますと、その場に合わせた対応ができ、同じ商品でも状況に合わせた売り方の見極めと判断力があって、それに伴う技術も素晴らしい。つまり、ヒューマンスカイの強みは、販売においての三拍子が揃ったうえで、しっかりとした黄金律を持っているんだと思います。だから結果を出せるんでしょうね。

「 全ての人にやさしい石鹸を作りたい 」

愛がたくさん詰まって、開発から10年たった今でも歩み続けるサボンMg。
ヒューマンスカイは、今後もサボンMgをお客様のもとへ届けるお手伝いをさせていただきます。
この記事を読んだそこの貴方!来年のハンズメッセでお会い出来ることを楽しみにしています!

株式会社柚天堂

〒164-0011 東京都中野区中央5-10-6 HHSビル3F
Tel.03-6454-1104(代表)
お問い合わせはHPまで:http://www.pur-shop.com/







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