時間というもの
- 2013年12月09日
- 現場社員
(2013-10-18の記事です。)
台風26号が過ぎ去り、秋も深まってまいりました。
朝晩は冷え込むことも多くなりましたが、体調にお気をつけください。
お久しぶりでございます、ブログ第三週担当のみこです。
現場に入り始めた頃の事を思い返してみると、
商品を説明すれど、説明すれど、なかなかご購入に至らない…
そんなことが多くありました。
(もちろん、今でも説明させていただいた方に百発百中でご購入いただけるわけではありませんが…)
そういった状況が続いてくると
『時間をかけて説明したのになんで買ってくれなかったんだろう』
と、なんとも自分本位に考えてしまうこともありました。
話を聞いていただいてもご購入に至らない、
『どうせ買ってもらえないんだろうな…』
と、話しかけることにすら躊躇してしまう。
そんなスパイラルに陥ってしまった時期がありました。
『時間は命に直結してる。たとえ、1分だろうが、1時間だろうがお客様の貴重なお時間をいただいてお話させていただいている。』
これは、そんなスパイラルに陥ってしまっていた時に、弊社代表が僕にくれた言葉でした。
人には平等に24時間という時間があって、命に直結している時間をいただいてお話させていただいている。
『それまではなんて自分本位な考え方しかできていなかったんだろう、今までの自分の姿勢は改めていかなければならない』と感じた一言でした。
貴重なお時間をいただいてお話させていただいている、その気持ちはこれからも強く持ち続けていかなければならないなと感じています。
プライベートでもそうですよね。
自分に関わってくれた方々は、貴重な時間を自分に預けてくれている。
感謝の気持ちを持ち続けていきたいと思います。
第三週ブログ担当 みこ