良好なコミュニケーションは収益に直結します!対人関係は、あなたの表現力次第で大きく変化します
どの会社も業績を上げるために、仕事の仕組みの見直しや人事異動、業務改善などへ着手するでしょう。それも効果的な手段ですが、それ以上に成果に直結するといわれているのが、社員間の人間関係の改善です。
上司と部下、競争力をもつ同僚同士、クライアントとの関係。いたるところに人間関係が手つかずの状態で放置されています。
コミュニケーションを訳すと、「あなたの持つ知識や情報を、どのような感情で伝えるか」ということ。ただ、言いたいことを思いついたまま伝えるのではなく、伝える目的を持って情報を整理し、前向きな感情で伝えるトレーニング習慣が必要です。
対象者/こんな方におすすめです
一般社員~役員
新人~ベテラン社員
コミュニケーションに苦手意識を持つ社員
昇進を控えている社員/リーダー候補
新マネージャー
新営業担当者
研修内容
*パーフェクコミュニケーション研修は①俳優のキャラクター造形術②実演販売士のプレゼンテーション技術③司会の進行技術④ナレーターの音声表現力⑤トレーナーのコーチング技術を総合して開発した「言葉」「体」「心」を使うビジネス演技力『ドラマテクノロジー®』~7つの表現箱~ をベースにプログラムを構成しています。1対1から1対複数
まで、コミュニケーションを取る際の全てにおいて必要な表現技術がパーフェクトに網羅されています。自己のキャラクターを刷新させ心に描いたコミュニケーションを実現させてください。
1キャラクター造形
【人間関係が上手いを感じる上司や先輩をロールモデルにして、信頼されるキャラクターを明確に捉える】
・社会人としての職業観を理解する
・会社の理念を代弁する社員の役割と責任を理解する
・明るく元気、フランクで誠実な社員のキャラクターを明確に捉える
・基礎表現力と人間関係の法則
※コミュニケーションは、相手と親しい関係を築くためのフレンドリーなキャラクターが好まれます。我を主張せず双方の意見を共鳴させる。お互いの価値を交換し、良い人間関係を継続するためのベースを理解するコンテンツです。
2音声表現力
【誠実さと信頼感が伝わる声と話し方トレーニング】
・基礎ヴォイストレーニング(姿勢・呼吸・発声・音声・言葉化)
・基礎言語表現(活舌・アクセント・プロミネンス・抑揚)
・敬意と感謝の褒め言葉
・報、連、相の仕組み化
※声の調子でも発する側、受ける側の感情が変わります。語尾を上げると喧嘩になりにくい。語尾を乱暴にすると怒りを買いやすいなど、言葉の調子が人間関係に大きく影響します。声のトーンや調子を使い分けるコンテンツです。
3身体表現力
【相手を大切に扱う姿勢や態度の示し方トレーニング】
・コンタクトが取れる視線/アイコンタクト
・7つの感情表現
・にこやかさの威力と効果
・印象の良い反応の返し方
・気分や感情の再起動
・メーキャップトレーニング(メンズグルーミング・レディースメーキャップ)
※幸せだから笑顔になるのではなく、笑顔だから幸せになると哲学者は言いました。コミュニケーションを良好に取る
ための方法は笑顔とアイコンタクトです。
4コミュニケーション
【コミュニケーションの量と質を高めるマインドとスタンス】
・プリファードペース(相手との心地よいペースを体感)
・ホットシート
(対話シーン別による感情体験 ex:①会議で対立した意見をまとめるシーン
②お互いの意見の食い違いを調整するシーン ③一方的な誤解を解消するシーンなど)
・ミスコミュニケーションを予防する
※コミュニケーションの心髄は相手を思いやる心です。相手に合わせるのではなく、一緒に感じることで意識合わせが
出来るようになります。体感ワークです。
※ベーシック(初級)アドバンス(中級)マスター(上級)のクラスター別に上記のプログラムの内容と
量が変わります。また、インハウス(社内)研修の場合は要望に応じて上記のプログラムから抽出して
カスタマイズ致します。
講師
<日本プレゼンテーション協会・認定講師>
『パーソナルブランド・スタイリング・プログラマー』
熊谷 真実 (くまがい まみ)
(株)資生堂仙台販売株式会社入社後、百貨店を中心にプレイイングマネージャーとしてマネジメント業務を実施。同社、メーキャップ養成機関「SHISEIDO Academy of beautyand fashon 」(SABFA)にて、メーキャップアーティスト資格を取得。株式会社アユーラへ転属。東急渋谷東横店にてオープニングマネージャーを経験。資生堂退職後、株式会社ヒューマンスカイへ転職。表現力に特化した人材育成プログラム『ドラマテクノロジー7つの表現箱』の制作に携わり、「変身の決定版!キャラクター造形」による、経済効果を高める人材の育成を行っている。