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グローエジャパン株式会社様

グローエジャパン株式会社 マーケティング部課長 上原様

グローエジャパン株式会社 マーケティング部課長 上原様

ラグジュアリー感をご自宅で感じて頂ける高級シャワーヘッドをはじめ、世界中に多くのファンを持つグローエ製品をご存知でしょうか?今回はそのようなグローエ製品について、またグローエ製品を世に広めるお手伝いをさせて頂いているヒューマンスカイについて、グローエジャパンセールスマーケティング本部の坂本様・上原様にインタビューをさせていただきました!

輸入水栓トップシェア!グローエ製品とは?

グローエはドイツに本社がある、水栓金具メーカーです。

 

グローエジャパンは日本の現地法人となりまして、日本で事業を始めて25年以上になります。

輸入水栓という分野ではトップシェアを誇っています。

 

特に建築家やデザイナーの方が、一般のものではなかなか満足できないお客様へ対して、グローエのデザイン性を売りに設計図に取り入れて頂くということが多いです。元々はホテルやマンションを中心にグローエブランドの商品を納めていたのですが、最近では一般の戸建てやリフォームの方々にも認知が広がってきています。

 

今では一部量販店さんでも扱って頂いていますが、過去グローエ自体はBtoBでの営業しかしておらず、ほとんど一般の方には認知がありませんでした。ですから、マンションや家を買ったらグローエがついていたが、そこからあえてグローエを指名して使うという事があまりなかったんです。

 

今のままではこれからの時代はいけないなということでうちの営業の方針を変えまして、一般のエンドに近い量販店さんにグローエの商品を卸すような働きかけを始めました。

 

グローエジャパン株式会社 営業部課長 坂本様(中央)

「実演販売できませんか?」~ヒューマンスカイとの出会い~

 

一般の方が気軽に購入できる、しかも量販店から持ち帰られるという商品はシャワーヘッドが一番なんです。 ですので、まずはシャワーヘッドを中心に東急ハンズさんから営業をしていきました。しかし、5年位前までは本当に棚に置いてあるだけでした…。

 

 

 

各メーカーが並んでいる棚にグローエがぽんと置かれているだけで、他社との差別化ができていなかったんですね。 これではいけないなと思っていた時に、東急ハンズさんから「実演販売できませんか?」とアドバイスをいただきました。

 

 

 

しかし、今まで商社さん相手にしか営業をしてこなかったので、エンドのお客様に対して実演販売などしたことがなかったんです。 初めはグローエ社員が店頭に立ちながら販売をしていましたが、時間の制約もある中でなかなかしんどいなと…(笑)

 

 

 

そういった経緯でいくつか実演販売員会社をあたっていく中で、ヒューマンスカイに出会いました。 ヒューマンスカイの実演販売士は商品知識の習得が非常に早く、プロ意識が高い方が多かったです! これは本物だなと感じました。

 

 

 

売上の本数も良く、今までよりも1.5倍から2倍ほど増えました。 ヒューマンスカイの皆様そうなのですが、特に高陽さんを中心として東急ハンズさんのスタッフの方々からも評価が高いです。「グローエさんには高陽さん入れてよ」なんて言われます(笑)

 

 

 

 

 

ヒューマンスカイ実演販売士 高陽智哉(右上写真)

東急ハンズの担当者様、コストコのバイヤーさんもそうですが、やはり皆様現場を見られているんですよね。グローエからコストコで2016年の初めからグラシアという商品を展開しているのですが、最近ではイベント終了後からの問い合わせも会社へ電話が来るんですよ!

今まではイベントが終わってしまったら、買えませんよという話だったのですが、コストコのバイヤーさんと交渉しましてリピートのお客様も購入できるようにしましょうと。

コストコには商品は置いていないのですが、お客様が来られたらコストコから注文ができる事になったんです。

そういう意味では、ヒューマンスカイのお力もあり、グローエブランドが浸透されてきているのだなと感じます。

これからのグローエ・・・

BtoCの展開を考える中で量販店だけでなく、営業部隊の大きな柱で、マンションのリフォーム使用という点に力をいれています。

2000年前後のマンションブームの際に、グローエ製品を相当な数納めさせていただきました。

 

当時のデベロッパーさんが差別化を図るために、主に都心の富裕層が住むマンションを中心に入れてくれたんです。

それから10年以上が経ちまして、当時の物の交換の時期が来ているんです。

 

そこでマンションの管理会社様に営業をかけまして、管理会社さんの了解が得られればマンションの集会所等で居住者の方々に向けた相談会を提案しています。

 

なかなかグローエ商品はどこでも買える商品ではないので、かなり好評を得ています。

専門的な知識のいる商品なので、今後は専門のスタッフによるマンションでの相談会も企画しております。

 

コストコでの販売の噂をリフォーム会社さんが耳にしまして、ヒューマンスカイさんのような実演販売士を雇ってマンションの相談会でも販売したいなという声もあります。

 

もう一つおもしろい商材としては、グラシアはもちろんのこと、秋口にかけて「グローエブルー」という商品が出ます。

新発売の「グローエブルー」。 これは美味い!これは売れる!

 こちらは何かといいますと、通常の蛇口の反対の蛇口をひねりますと、炭酸水が出るんです。

 

冷水・弱炭酸・強炭酸の3種類が出るとともに、蛇口をひねれば冷えた炭酸水がいつでも飲めるんです。

これも日本初です!

 

実はうちのショールームでは試験的に展示はしてあり、試飲もできるのですが非常に美味しいと評判なんです。

冷えたレモンサワーやハイボールがご自宅ですぐに飲めますよ。

 

今後は展示会はもちろんですが、グローエブルーの炭酸水を味わえる各種イベントも考えていますので是非多くの方に味わって頂きたいですね!

 

お客様にまたとない素晴らしい経験をお約束するために4つのブランド価値を掲げるグローエ様。 これからもヒューマンスカイは、このブランド価値を最大限に引き上げるご支援をさせて頂きます!

「 品質、技術、デザイン、サスティナビリティ 」

グローエジャパン株式会社
〒107-0061 東京都港区北青山2-11-3 A-PLACE青山ビル6F
URL:http://www.grohe.com/jp/

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